前回の日記にて
「自分の事って分からない」と書きましたが、
会社に置き換えても一緒です。
・我が社のノベルティはもらってうれしいのだろうか?
・ミニコミ誌は役に立っているのだろうか?
・カレンダーは部屋にかけていただいてるだろうか?
・TVCMに飽き飽きしてないだろうか?
などなど作ってみたは良いけど、それぞれどう思われているのだろう?
「石のたかはし」ってどう思われているのだろう?
心配で、心配で・・・
そこで弊社流“マーケティング”。
聞き込み調査の開始です!
もう何でも聞いちゃう。お客様から通りすがりの見知らぬ人にまで。
「もらったカレンダー、どこに飾ります?」
「お線香ライターじゃまになりません?」
「ミニコミ誌のお彼岸メニューレシピは作りますか?」
「ホームページの何のコーナー見ますか?」
CMに出てくるスタッフの服装、折り込みチラシの色合い等々。
その結果、我々の予想とは全く違う答えが多いことなんの!
また新しい発見がたくさんあるので会議も楽しい!!
ある社長の著書にて・・・
マーケティングの基本は、“まず自分を疑うこと”だそうです。
経営者(私も含め)にありがちな、「これは絶対売れる!!」。
売れるかどうかは、買う人に聞いてみないといけませんよね・・・
最近の私の口癖は、
「私の説明、わかります??」
ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿